今週のトルコリラはどう動いたか

トルコリラの週間の値動きを解説します

カン・チュンドさんはピクテに謝罪すべき3

aburemon-no-load.seesaa.net

からの転載

またまた追記です。

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月決算型)で、ショートタームMMF EURでの運用が0%なのは、ファンドの構成上、こちらも投資対象ですが、超低金利で信託報酬を払うとマイナスになるから、資産を振り分けていないだけです。つまりピクテは信託報酬で稼ぐことよりファンドの成績の方を優先しているということです。これでカン・チュンドさんは、ピクテの印象を悪くしているから謝れと言ってることが理解できたと思います。

ショートタームMMF EURの説明ですが、まずショートタームは短期の期間、MMFはマネー・マーケット・ファンドと短期の債券で運用するファンドのことで、EURはユーロとEUの通貨です。つまりユーロ建ての短期債のファンドということです。ユーロ建てだと信託報酬で赤字になることは確実です。

手数料の二重取りは、はっきり言ってないです。あったら金融庁が大騒ぎして、是正させています。

毎月分配型も元本の取り崩しはしていません。収益以上の分配は、利益調整金という過去の利益分を取り崩しをしているだけで、ファンドの元本自体は取り崩していません。各ファンドごとに外部監査役が居て不正行為は行えないようになっていて、発覚すれば金融庁から重い処分を受けるので、リスクを冒してまで元本の取り崩しまでしないようになっています。

グレーゾーンは、グレーゾーン自体あるかわからず、どういう取引をグレーと言っているかわからないので、今のところ何も言えず、ただ話自体信用はしていません。

 

カンおじさんは、謝罪しないし、良くて記事削除ぐらいでしょう。ピクテだって相手にしていないから、自分もこれ以上要求しません。