今週のトルコリラはどう動いたか

トルコリラの週間の値動きを解説します

2019年9月第四週

今週のトルコリラは、経済指標の発表が無くユーロの上昇に合わせて買われる展開になり、19円台を回復して終わりました。アメリカが経済制裁を行うかとの思惑も後退して、トルコリラを売る材料が無いのが大きな理由の一つです。

 

アメリカがトルコに経済制裁をしない理由

 

シリア情勢で、16日にトルコのエルドアン大統領がロシアのプーチン大統領とイランのハッサン・ロウハニ大統領を首都アンカラに招き、三者会談を行いました。会談内容としては、シリア反体制派最後の主要拠点の北西部イドリブの人道的危機がこれ以上深刻化しないようにとですが、単純に難民がトルコに流れないようにすることで、話し合われただけでしょう。イランへの経済制裁でトルコの銀行が制裁違反で財務省から罰金を払わされることになっていますが、免除になりそうな流れです。これ以上トルコを追い込んでもロシアとの結びつきを強化して、ロシアを利することになるから、イランや北朝鮮と違って制裁を強化できないです。

 

来週は消費者物価指数の発表があります

 

今週は経済指標の発表が無く、他の通貨の値動きに合わせての動きでしたが、来週は10月3日に消費者物価指数や生産者物価指数の発表があります。どちらとも前月比や前年比で改善が見られなければ、インフレ率や経済状態でトルコリラは売られることになります。消費者物価指数の発表があるため、テクニカル的には19円20銭台がレンジの目安ですが、結果が改善でしたらさらに上へ行きそうです。

予想レンジとしては18円70銭~19円30銭を予想してみます。